2015年8月

今年のキャラバンが8月27日~30日の4日間で行われ、その初日に柿木村を訪れましました。柿木村3回目の訪問です。前回井川さんから柿木村の紹介サイトを作ってみたらどうかと提案していただき、それから私たちは学生ならではの目線を大切にしながら、柿木村の紹介サイト作りに取り組んできました。
 この日は午前中にそのサイトの更新状況を報告しました。午後からは急きょ男女で別れて男子は災害ボランティアを、女子はオクラの収穫の手伝いをすることになりました。男子の災害ボランティアでは、8月末の台風の影響で土砂がつまっていた田んぼの用水路の復旧作業を行いました。高津川から大量の土砂や石が流れ込んできており作業は大変でしたが、作業を終えたときには柿木村の皆さんにも喜んでいただけたので良かったです!そして女子のオクラの収穫作業では、最初に収穫したてのオクラを生で食べさせていただきました。柿木村の野菜なので、安心して食べることができました。草が生い茂る中をなんとかかきわけながら黙々とオクラを収穫し、夕方までにはたくさんのオクラを収穫しました。少しでも役に立てたのであれば嬉しいです!
 作業を終えた後には齋藤さんが近くの川で冷やしていたスイカを切ってくださり、みんなでいただきました。このスイカもとても冷たく、美味しかったです!今回の訪問もまた、私たちの夏の思い出のひとつとなりました!そして秋にかけて、徐々に柿木村の紹介サイトは完成に近づいていきます!!!