クマ笹とは?!



正確にはイネ科ササ属のクマザサ(隈笹、熊笹)といい、

日本全国どこにでも生息している植物です。

このクマ笹から抽出されて作られる「クマ笹エキス」

というものは健康に良く、全国的に有名なものです。

 

効能は、

・血管弛緩作用・抗肥満・老化防止・疲労回復・抗ガン・
抗炎症・抗ウイルス・抗アレルギー・糖尿病治療
など様々です!!

 

この病気の特効薬的存在の「クマ笹エキス」を柿木村で販売している会社があります。

それが「平和楼」という会社です。ここの責任者である田原武典さんは、
30年以上前からこの「クマ笹」に注目し、エキスを商品化して販売しています。

クマ笹だけでなく、霊芝という漢方に使われるキノコも独自に配合し、
さらに効果を高めたドリンクを製造しています。

 

そのほかにも、健康に関する商品を取り扱っており、主に関東地方からの注文が多いそうです。
また、柿木村の年配の方たちのお宅にマッサージをしに行っているというお話も聞きました。

 

平和楼は、「クマ笹エキス」だけでなく、「クマ笹のお茶」や、
糠を使った「ぬかっこ」という商品も取り扱っています。

クマ笹茶にも血液浄化作用などのほかに、
口臭・体臭予防などの効果があるとされています。

~クマ笹茶~

〈わたしたちの評価〉

★★☆☆☆ なんか謎の味がする。草臭いというか雑味がある。(20代男性)
★☆☆☆☆ 匂いはお茶のにおいがしたが、味は薬のような感じ。一口でいいかなって感じ(20代女性)
★★☆☆☆ 味が薄いしわらびもちみたいな味がする。(20代女性)
★★☆☆☆ 雑草を煮出したそうな味。これで本当にがん予防なり、何らかの効果があるなら飲むレベル(20代男性)