椛谷渓谷 (かばだにけいこく)

 椛谷渓谷は、六日市町の深谷峡、日原町の大漁渓、匹見峡などに並ぶ景勝地の1つで、福川上流の黒渕から椛谷まで、県道3号線沿いに長く続く渓谷です。深淵が連続する深い谷底の景観も圧巻です。また、山のふもとに広がる黄金色の稲穂とのコントラストも素晴らしく、ドライブしながら山の景色を楽しむこともできます。


・年の色づき始め…10月上旬

・年の見頃…10月上旬~11月下旬

・紅葉する木の種類…カエデ、ウルシ

 

・住所…島根県鹿足郡吉賀町柿木村椛谷

 

・アクセス…中国自動車道鹿足ICから国道315.3号線経で約20

                  中国自動車道六日市ICから国道187.県道3号線経約40

                  JR日原駅から車で約40


 
  
        
 

コメント!!!

渓谷周辺の山では紅葉の美しい景色や夏の新緑、雪深い景色など、樹木だけではなく小滝や渓谷も美しい風景を楽しむことができます。

 
夕日


柿木村は山に囲まれた場所でありそのような場所から夕日を見ることが出来るのかという心配があるかもしれませんが、そんなことはありません。

毎日同じ夕日を見ることは出来ません
時期や時間によっていろいろな夕日を見ることが出来ます。
自分のお気に入りの夕日を撮ってみませんか。

右の写真にもあるように、幻想的な景色を見ることもできます。

旅館からも素晴らしい夕日を見ることが出来ます。

また高津川河口付近では夕日を見ながら釣りをしている方も居られます。

水平線に沈んでいく夕日の風景はとても絶景です。

ぜひ、一度柿木村村に訪れた際は夕日を撮って大切な思い出を作ってみましょう。

 
コメント!!

時がたつにつれ様々に表情を変える夕景の美しさは絶景で、人々の心を魅了します!田舎のありふれた風景かもしれませんが、心打たれる風景間違いありません!
 

 
写真提供 齋藤正美さん