御食事処「あきやま」

                              

 御食事処「あきやま」さんは、道の駅かきのき村のほど近くにあります。食材は全て柿木村で採れた有機野菜を使っており、魚も地元のものを中心にされています。木を基調とした清潔感のある店内で、川に面した窓が大きく開放的でした。オーナーも従業員の方も良い人で、気さくにお話をしてくださいました。今年の10月で一周年だそうです。
 以下の写真は私たちがいただいたお食事です。素材の良さが引き出されていて、おいしかったです。良い景色を眺めながら食べる料理は格別でした。

 私たちが食事をしている間、地元の方が8人程食べに来られていて、地元の人に愛されているお店なのだと感じました。みなさんにもぜひ食べに行ってもらいたいです。
 
(2015年9月29日 取材)


 
かきのき御膳(1,580円)

 料理が出てきた時のボリューム感がすごい!茶碗蒸しが出来たてでおいしいし、天ぷらの衣もサクサクだった。特に刺身が新鮮でおいしかったです。小鉢が少し食べづらかったかな。(竹根)
 
牛ヒレ丼(1,580円)

 肉がちょうどよい柔らかさで、口に入れた瞬間とろけました。しかし、コショウが少し辛かったです。個人的に小鉢のしいたけはいらないです。(田口)
 
牛肉陶板焼定食(1,390円)

 運ばれてきた時にニヤつく。肉を焼くことも蒸すこともできるので、違う食感が楽しめた。とてもおいしかったです。(陶山)
 
刺身定食(1,300円)

 島根県のお魚を使っていて良いと思いました。マグロ、ヒラソ、タイ、カマスの4種類のお魚があって、量もちょうどよかったです。お魚だけでなく、茶碗蒸しやゼリーも全部美味しかったです!(反田)
 
天婦羅定食(1,300円)
 衣サクサクで、結構ボリュームがあって食べ応えがありました。いろんな野菜を食べられて美味しかったです。(伊澤)
 
とんかつ定食(980円)
 お肉が柔らかくて美味しかったです。メイン料理だけでなく、他の品目からも凄くこだわりがうかがえました。地元の有機野菜を使用していらっしゃることから、身体にも良いんだなと思いながら食べることができました。(豊田)
 
うどん定食(950円)
 メインのうどんはもちろんのこと、ご飯の上に乗っている天ぷらが7種類あり、量も味も満足です。特に、さつまいもの天ぷらは揚げたてほくほくで甘くて絶品でした。お漬物や和え物もあり、とてもバランスのとれた定食だと思いました。(村尾)
 
唐揚げ定食(920円)

 とってもボリューム感がありました!ご飯大盛りもできるので、男性の方にもおすすめです!唐揚げはひとつひとつが大きくジューシーで、レモン汁をかければあっさりと食べることができます!個人的にはこのボリューム、おいしさで920円は満足です!!(貝田)
 
肉うどん(690円)

 お肉も沢山入っていて、とても美味しかったです!量も多かったので、とても満足できました!(安井)